読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙観測グループ

宇宙的恐怖の観測及び遭遇した場合の予測される被害と恩恵による人間の取るべき対策とそのための手順を練る会議を行う。

シナリオの作り方ールーカスの場合ー

 最初の記事はご要望のあった「シナリオの作り方」です。

 正直なところ、自分はオリジナルシナリオはCOCしか作ったことがなく、またその完成数も少ないです。ですので今回はあくまで、シナリオ作りの一例として見て下さい

 また今回は「シナリオを作ったことがない人」「シナリオを作りたいと思っているが、最低限何を書けば形になるのかわからない人」向けとなっております。すでにシナリオを作っている人は、こんな方法もあるのか、くらいに思って頂けると幸いです。

(このために新しいシナリオ製作方法を編み出したのは秘密)

それでは早速説明に。長いと思いますので区切って投稿します。

 

 00・シナリオを作る前に―用具等&シナリオアイデア

 まずはルーカスが何を使ってシナリオを書いているかですね。

 基本的に気分屋なので、「紙とペン」で書くときもあれば「パソコン」で書くときもあります。ここは皆さんの使いやすい道具を使って下さい。

 今回シナリオ制作の例に伴い、ルーカスは「パソコン」で作りました。もちろん「紙とペン」でも作れるような製作方法となっておりますのでご安心下さい。

 さて、準備するものですが。今回パワーポイントを使います。

紙とペンの人はA4(サイズはお好みで。ただ付箋を2,3枚貼れるくらい大きいといいです)との白紙と書きやすいペン、そして四角い付箋です。付箋はたっぷり書けるように大きいものをお願いします。

 

 次にシナリオアイデアでしょうか。これはもうなんでもいいですね。元々シナリオを書く気がある人は、頭の中に1つ2つあるでしょう。Twitterなどで検索すると、創作に使えそうな雑学をツイートしているものもありますから、そういうのを参考にしてもいいと思います。

 COCに限った話になるかと思いますが、アイデアでどうしても出ないのは「登場できるような神話生物がいない」でしょうか。こういうときは

 ①マレウス・モンストロルムを舐めるように読む→最初から②や③に頼るのではなく、まずはじっくりとどんな神話生物がいるのかを読む姿勢が大事です。それでも合わないと感じたのなら次は

 ②オリジナル神話生物をつくる→比較的楽ですね。先程みた神話生物で「ここさえ変えれば出られそうなんだけどな~」というものがいれば、その能力値を参考にするとよいと思います。それでも思いつかない!お手上げだ!なら

 ③ニャルラトホテプ→正直これにつきます……あまり使いすぎるのも、とは思いますが、思いつかないのなら仕方ない。しかし注意点は「単なる気まぐれ」で登場させないことです。これは何回も出ているネタだから、というのもありますし、ニャルラトホテプ様もそこまで暇じゃあないから、でしょうかね。出すにしても、工夫が必要、ということです。

 他には神話生物に詳しそうな人にシナリオ相談をする、とかでしょうか。色々な方法で、納得のいく神話生物を登場させるのが良いと思います。

 

ちょっと長くなったので一旦ここまで。次はいよいよシナリオを作ります。