宇宙観測グループ

宇宙的恐怖の観測及び遭遇した場合の予測される被害と恩恵による人間の取るべき対策とそのための手順を練る会議を行う。

シナリオの作り方―ルーカスの場合―③

続けて書いておいてどこまで書いたか忘れるという()

えっと、最後ですね。

 

 04・形にする

 とりあえずプロットが全て出来たら、次は資料としてのNPCカードや、必要があれば地図を描いていきます。

 NPCカードはスライドに【名前】や【能力値】【詳細設定】を書けばいいと思います。今回NPCカードの例はありません、申し訳ない。紙の方はA4を半分にして書いていくといいかもしれません。あとで纏めてホッチキスにでもとめればオフセ用のシナリオ本の出来上がりです()

 あとは、お好みで(・ω・)

 自分が「完成!もう書く情報はない!」となればそれでいいと思います!!

 

 05・終わりに

 これでシナリオ制作説明は終わりです。3つにわけたくせにそこまでたいしたことは書いていませんね。

 どんなアイデアでも僕はいいと思います。ネタでも本格的なものでも。これ以外にも書き方はあ

 

りますし、あくまで一例として、参考になればと思います。

 これを見て「こうしたほうがもっといいのでは」などがあれば、自分が書きやすいようにアレンジすればいいと思います。

 

 それでは最後に、この書き方を使ってかいたサンプルシナリオですね。

 正直なところ、一夜で構想→完成まで持って行ったので、大した内容でもないです。

 まわせるかも不安なシナリオ……形としてこうなればいい、という例ですので、よろしければ。

 あ、すみませんがダウンロードはしない方向でお願いします………!

 

1COC「幸せを見つけたならば」.pdf 選択済み

www.dropbox.com